1. よくあるご質問TOP
  2. 解約・キャンセル・その他変更手続き

ソフトバンクかんたん保険
よくあるご質問

解約・キャンセル・その他変更手続き

旅行に行くのをやめたので保険を取り消したいのですが、保険料相当額は全額返ってくるのですか?

保険始期前日の場合、ご加入した保険を取消することで全額返金されます。
専用webサイトから保険加入を取消できます。

■取消方法(1日型プラン)
My SoftBankにログイン>加入履歴・取消
https://my.softbank.jp/msb/d/service/hoken/top/top

※保険期間開始後に解約を希望される場合は、損保ジャパン「ソフトバンクかんたん保険」お問い合わせセンターへお問い合わせください。解約された場合、未経過期間(保険期間のうちいまだ過ぎていない期間)に相当する保険料相当額を解約返れい金としてお支払いできる場合があります。

外務省のホームページで渡航地域の危険情報が出ていたので旅行を中止しました。保険の取消はできますか?

保険始期日前の場合、専用webサイトから保険加入を取消できます。

■取消方法(1日型プラン)
My SoftBankにログイン>加入履歴・取消
https://my.softbank.jp/msb/d/service/hoken/top/top

※保険期間開始後に解約を希望される場合は、損保ジャパン「ソフトバンクかんたん保険」お問い合わせセンターへお問い合わせください。
※解約された場合、未経過期間(保険期間のうちいまだ過ぎていない期間)に相当する保険料相当額を解約返れい金としてお支払いできる場合があります。

延長手続きをすると加入者証番号は変わりますか?

加入者証番号は変わりません。

補償内容もお申し込み当初と同じ条件で、日数だけが延長されます。(最長30日まで)

旅行の日程が変更になりました。加入内容を変更したいのですが、変更後の日程が45日以上先で再加入ができず手続きが進められない場合は、どうすればよいですか?

保険始期日前の場合、専用webサイトから保険加入を取消できます。
変更後の日程のご加入につきましては、45日前になりましたら再度お申し込みください。

■取消方法(1日型プラン)
My SoftBankにログイン>加入履歴・取消
https://my.softbank.jp/msb/d/service/hoken/top/top

※出発後の加入プランの変更等はできません。

自己都合で旅行をキャンセルしたのですが、「ソフトバンクかんたん保険」も取消できますか?

保険始期日前の場合、専用webサイトから保険加入を取消できます。
※出発後の加入プランの変更等はできません。

■取消方法(1日型プラン)
My SoftBankにログイン>加入履歴・取消
https://my.softbank.jp/msb/d/service/hoken/top/top

■取消方法(月額型プラン)
My SoftBankにログイン>ご加入状況・解約
https://my.softbank.jp/msb/d/webLink/doSend/MWBAA0064

※保険期間開始後に解約を希望される場合は、損保ジャパン「ソフトバンクかんたん保険」お問い合わせセンターへお問い合わせください。
※解約された場合、未経過期間(保険期間のうちいまだ過ぎていない期間)に相当する保険料相当額を解約返れい金としてお支払いできる場合があります。

旅行期間の途中で帰国したのですが、保険料相当額は返ってきますか?

保険期間開始後に解約を希望される場合は、損保ジャパン「ソフトバンクかんたん保険」お問い合わせセンターへお問い合わせください。解約された場合、未経過期間(保険期間のうちいまだ過ぎていない期間)に相当する保険料相当額を解約返れい金としてお支払いできる場合があります。

保険期間、加入プランを変更したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

出発前であれば、新たな旅行期間または加入プランでもう一度お申し込みのうえで、現在のご加入を「取消」手続きが必要です。
※出発後の加入プランの変更等はできません。

■取消方法(1日プラン)
My SoftBankにログイン>加入履歴・取消
https://my.softbank.jp/msb/d/service/hoken/top/top

■取消方法(月額型プラン)
My SoftBankにログイン>ご加入状況・解約
https://my.softbank.jp/msb/d/webLink/doSend/MWBAA0064

二重に保険加入が成立してしてしまいましたが、どうすればよいですか?

保険加入をひとつ取り消してください。
保険始期日前の場合、専用webサイトから保険申込を取消できます。

■取消方法(1日プラン)
My SoftBankにログイン>加入履歴・取消
https://my.softbank.jp/msb/d/service/hoken/top/top

■取消方法(月額型プラン)
My SoftBankにログイン>ご加入状況・解約
https://my.softbank.jp/msb/d/webLink/doSend/MWBAA0064

出発予定日以降の場合は、損保ジャパン「ソフトバンクかんたん保険」お問い合わせセンターへお問い合わせください。

【海外旅行保険】【国内旅行保険】旅行先を誤って入力し申し込みが成立してしまいましたが、どうすればよいですか?

旅行先の訂正は出来ません。再度正しい内容でお申し込みのうえ、誤ったご加入については取消の手続きをしてください。

保険始期日前の場合、専用webサイトから保険加入を取消できます。

■取消方法(1日プラン)
My SoftBankにログイン>加入履歴・取消
https://my.softbank.jp/msb/d/service/hoken/top/top

保険加入を取り消したいのですが、「取消画面」はどこにありますか?

保険始期日前の場合、専用webサイトから保険加入を取消できます。
※出発後の加入プランの変更等はできません。

■取消方法(1日型プラン)
My SoftBankにログイン>加入履歴・取消
https://my.softbank.jp/msb/d/service/hoken/top/top

■取消方法(月額型プラン)
My SoftBankにログイン>ご加入状況・解約
https://my.softbank.jp/msb/d/webLink/doSend/MWBAA0064

保険開始前に保険を取り消すことはできますか?

保険開始日の前日までできます。お取り消しは「契約の確認・変更」画面からお取り消しができます。

(月額型)保険開始後に保険を解約することはできますか?

「契約の確認・変更」画面から解約ができます。なお、保険期間は解約手続きをされた月末の午前0時までです。

(月額型)途中で保険を解約した場合、返れい金はありますか?

ありません。

月額プランは保険が不要になった場合に解約できますか?

「ご加入状況・解約」画面より、ご解約することができます。

解約をお申し出された場合、解約のお申し出をされた日の属する月の末日をもって保険期間は終了します。ただし、解約のお申し出をされた日が末日だった場合、解約のお申し出をされた日の属する月の翌月末日をもって保険期間は終了します。なお、本保険の解約返れい金はありません。

申し込みの取消・解約をしたいのですが、どのような手続きになりますか。

保険始期日前の取消、保険始期日以降の解約は専用Webサイトから手続きできます。

※月額プランを解約した場合は、解約手続きをされた月末の午前0時で補償が終了します。

携帯電話の解約や、名義変更をした場合、保険はどうなりますか?

プランにより異なります。

■月額プラン
携帯電話の解約や名義変更をされた場合、自動的に解約となりその月末をもって保険期間は終了します。

※その他、以下の手続きを行った場合も同様になります。
3G、4G、5Gサービス契約の譲渡、継承、利用停止、解除、電話番号保管サービス、その他ソフトバンクまとめて支払いの解除要件に合致した場合

■1日プラン
契約の保険期間内は有効です。

【自転車あんしん保険】 本人型から夫婦型(家族型)へプラン変更をしたい場合はどうすればいいですか?

プラン変更はできません。本人型を解約し、新規で夫婦型(家族型)でのご加入が必要です。

※プランを翌月から切換える場合は本人型を月末日の前日までに解約、月末日に新しいプランで新規でご加入ください。
※ご加入日によっては補償内容が重複しますので、ご注意ください。

ソフトバンクかんたん保険 へ戻る

ページトップへ