安心遠隔ロック
携帯電話を紛失した際など、遠隔操作で携帯電話をロックできます。
サービス内容
利用方法
アプリのインストールと、事前設定を行う
アプリを標準搭載している機種以外でのみ必要な設定です
標準搭載機を確認する
-
STEP 01
Google Play™からアプリをダウンロードする
-
-
STEP 03
「デバイス管理者設定へ」をタッチ
※デバイス管理者設定があらかじめ有効になっている場合、この設定は不要です。
-
携帯電話を紛失した場合など、離れた場所から携帯電話の操作をロックする
-
-
STEP 02
ログイン後の画面から、「安心・便利サービス」を選択
-
-
STEP 04
安心遠隔ロックページで利用規約を確認のうえ、「同意」ボタンを押下
-
STEP 05
安心遠隔ロックメインメニューの「携帯電話をロック」より「次へ」ボタンを押下
-
STEP 06
My SoftBankパスワードを入力し、「ロック実行」ボタンを押下
-
-
STEP 08
処理結果に「ロックに成功しました」と表示されていれば完了
ソフトバンクカスタマーサポートへのお電話でも「安心遠隔ロック」を解除いただけます。
・ ソフトバンクケータイ電話から
・ 一般電話などから
・ 海外から
+81-92-687-0025
(有料・ソフトバンクの携帯電話からは無料)
※パケット通信が行えない場合(圏外や電源OFFなどの場合)は本サービスをご利用出来ないことがあります。
その場合は、上記番号より回線停止のお手続きを行ってください。
『ロックを実行』を行った携帯電話のロックを解除する
元々画面をロックしていたお客さま
-
STEP 01
端末がロックされているので、元々ご自身で設定していた画面ロックパスワード(PIN、パターンなど)を入力して解除する
-
STEP 02
ロック解除後、ポップアップメッセージが表示されるので、内容を確認のうえ、「変更しない」を選択。
こちらで完了。
画面ロックを設定していなかったお客さま
-
STEP 01
端末がロックされているので、以下のパスワードを入力して解除
- My SoftBankからロックした場合
My SoftBankのパスワードを入力
- ソフトバンクカスタマーサポート(157)からロックした場合
ロック実行の際に設定した8桁のパスワード
-
STEP 02
ロック解除後、ポップアップメッセージが表示されるので、「変更する」を選択。
画面ロック設定に①で入力したパスワードが設定されているため、任意の設定に変更頂くための操作となります。
-
STEP 03
設定画面に遷移するので、セキュリティ設定など、画面ロックの設定が含まれるメニューを選択
-
STEP 04
「画面ロック」「画面のロック」など画面ロックの設定メニューを選択
-
STEP 05
パスワードの再入力画面に①で入力したパスワードを再度入力
-
Android5.0以上7.0未満のSoftBankスマートフォンをご利用中のお客さま
Android™ OSのバージョン情報を調べる
-
STEP 01
端末がロックされているので、以下のパスワードを入力して解除
- My SoftBankからロックした場合
My SoftBankのパスワードを入力
- ソフトバンクカスタマーサポート(157)からロックした場合
ロック実行時に設定した任意パスワード
-
STEP 02
ロック解除後、ポップアップメッセージが表示されるので、確認のうえ「OK」を選択
-
STEP 03
「画面のロック」を選択し、①で入力したパスワードを再度入力
画面のロック設定で、再度「パスワード」を選択し、任意のパスワードを入力して変更
-
STEP 04
再度、画面のロックを選択する事で、「パスワードでの画面ロック解除」以外に、下記設定に変更が可能
・スワイプでの解除
・PINコードでの解除
・設定しない など