1. よくあるご質問TOP
  2. 加入後お役立ちガイド

ソフトバンクかんたん保険
よくあるご質問

加入後お役立ちガイド

(海外旅行保険以外の)事故のときはどこへ電話をすればよいですか?

My SoftBank内の「ソフトバンクかんたん保険」、保険加入後にメールで届く「申込登録完了通知」にそれぞれ記載があります。

事故時の連絡先は、以下にご連絡ください。

■損保ジャパン事故サポートセンター
0120-778-177(通話料無料)
24時間365日受付

加入証明書の提出が必要な場合どうしたらよいですか?

保険証券および加入証明書の発行は行っておりません。
恐れ入りますが、商品ページより下記の手順で契約内容をご確認のうえ、お客さまにて印刷をお願いいたします。
<1日プラン>
「加入履歴・取消」ボタンから該当の契約の「加入者証表示」をご選択ください。
<月額プラン>
「加入保険を確認する」ボタンから該当の契約の「照会・解約」をご選択ください。

※一部対象外の機種がございます。

携帯電話の解約や、名義変更をした場合、保険はどうなりますか?

プランにより異なります。

■月額プラン
携帯電話の解約や名義変更をされた場合、自動的に解約となりその月末をもって保険期間は終了します。

※その他、以下の手続きを行った場合も同様になります。
3G、4G、5Gサービス契約の譲渡、継承、利用停止、解除、電話番号保管サービス、その他ソフトバンクまとめて支払いの解除要件に合致した場合

■1日プラン
契約の保険期間内は有効です。

家族が自転車に乗る機会が多くなった場合には、自転車保険を家族型プランに変更できますか?

プラン変更はできません。本人型を解約し、新規で夫婦型(家族型)でのご加入が必要です。

※プランを翌月から切換える場合は本人型を月末日の前日までに解約、月末日に新しいプランで新規でご加入ください。
※ご加入日によっては補償内容が重複しますので、ご注意ください。

個人賠償責任では具体的にどのような事故が補償になりますか?

自転車事故だけでなく、日常生活の中での賠償事故も補償します。
例えば、ペットが知人を噛んでケガをさせてしまった。マンションの水漏れで下の階にまで浸水した。駐車場で自転車や三輪車に乗っていて、駐車している車にぶつけてしまった。などの故意ではなく過失によって生じた賠償事故が補償の対象となります。

保険が自動解約になるというメールが届きました。どうしたらよいですか。

お手数ですがソフトバンクカスタマーサポートまでご連絡ください。
月額プランの保険は、月末に翌月分の保険料をソフトバンクまとめて支払いに請求し、補償が続いていく商品でございます。そのため、月末にソフトバンクまとめて支払いへの請求ができなかった場合、保険が自動で解約となります。ソフトバンクまとめて支払いに保険料が請求できなかった経緯や理由の確認のため、お客さまにメールでお知らせしています。

【海外旅行保険】事故のときはどこに連絡をすればよいですか?

ケガ・病気でお困りの場合は、スマホ画面に加入者証をご用意のうえ「損保ジャパン・海外メディカルヘルプライン」各センターへ、ケガ・病気以外でお困りの場合は「損保ジャパン・海外ホットライン」各オフィスへお問い合わせください。

連絡先一覧はこちら

ご帰国後の事故受付部署の電話番号は以下のとおりです。
■損保ジャパン・ソフトバンクかんたん保険専用ダイヤル
0120-122-662(通話料無料)
018-888-9934(上記ダイヤルがご利用できない場合はこちらへおかけください。)

※現地からの電話番号は保険お申し込み成立時にお届けする「申込登録完了通知」メールに記載されています。

ソフトバンクかんたん保険 へ戻る

ページトップへ