スマートフォン基本パック使い方ガイド > 安心遠隔ロック(ロックの解除)

安心遠隔ロック

携帯電話を紛失した際など、遠隔操作で携帯電話をロックできます

  • サービス内容

利用方法

  • 事前設定
  • ロックの実行
  • ロックの解除

『ロックを実行』を行った携帯電話のロックを解除する

Android7.0以上のSoftBankスマートフォンをご利用中のお客さま
元々画面ロックを設定していたお客さま

端末がロックされています。元々ご自身で設定していた画面ロックパスワード(PIN、パターンなど)を入力して解除してください。

ロック解除後、ポップアップメッセージが表示されます。内容を確認のうえ、「変更しない」を選択してください。こちらで完了となります。

画面ロックを設定していなかったお客さま

端末がロックされています。以下のパスワードを入力して解除してください。

  • My SoftBankからロックした場合
    My SoftBankのパスワードを入力
  • ソフトバンクカスタマーサポート(157)からロックした場合
    ロック実行の際に設定した8桁のパスワード

ロック解除後、ポップアップメッセージが表示されます。画面ロック設定に①で入力したパスワードが設定されているため、任意の設定に変更頂きます。内容を確認のうえ、「変更する」を選択してください。

設定画面に遷移します。セキュリティ設定など、画面ロックの設定が含まれるメニューを選択してください。

「画面ロック」「画面のロック」など画面ロックの設定メニューを選択してください。

パスワードの再入力画面に①で入力したパスワードを再度入力してください。

任意の画面ロック設定を選択して頂き、完了です。

Android5.0以上7.0未満のSoftBankスマートフォンをご利用中のお客さま

ロック中の携帯電話に直接、以下のパスワードを入力

  • My SoftBankからロックを実行した場合
    My SoftBankパスワード
  • ソフトバンクカスタマーサポートからロックを実行した場合
    ロック実行時に設定した任意パスワード

遠隔ロック解除後、ポップアップメッセージを確認し、「OK」を選択

画面のロックを選択し、①で入力したパスワードを再度入力

画面のロック設定で、再度「パスワード」を選択し任意のパスワードを入力して変更
(パスワード変更完了)

再度、画面のロックを選択する事で、「パスワードでの画面ロック解除」以外に、下記設定に変更が可能

・スワイプでの解除
・PINコードでの解除
・設定しない など

  • 事前設定
  • ロックの実行
  • ロックの解除

スマートフォン基本パックの加入方法を確認

  • 使い方ガイド TOPページへ戻る
  • 閉じる